2019年夏アニメ おすすめランキング(初回放送時点)
〈目次〉
初めに……
この記事は年アニメ(以下今期)の初回の評価を元に、皆様に「今期はどの作品がおすすめできるかな?」といことをお伝えするランキングです!
なので、このブログのルールの一つである『ネタバレは考慮しない』は、このランキングでは無しにして、「これまだ見てないけど面白いの?」とか「ネット配信で見たいけど、何見よう」って人向けにあらすじ以外のネタバレはしないように記事を書きます!
ちなみにこのランキングは、僕の独断による独断で設けた『アニメ始めた人でも楽しめる、キャラよりもストーリー重視』の評価基準に準じたランキングになっています!
↓↓詳しい評価ポイントは下記の記事をチェックしてください!↓↓
注意点
①ランキングに参加している作品は、今期僕が視聴し、この記事で感想を書いた新作アニメのみになります。なので、再放送や、前シリーズ未視聴で見なかった作品などは含まれません。
②この記事でのおすすめは、初めてアニメを観た人でも楽しめるかという部分を意識した順位になっています。なので基本的にクロスオーバー作品やゲームなどの原作からシナリオが続いている作品など、事前に他メディアの作品を知っていなければ楽しめない作品の順位は下がります。ただし、続編に関しては『前シリーズを観た上の視聴が前提』という理念で評価しているので、特別な配慮はせず、純粋な順位になっています。
③今期の新作の初回がすべて放送された後に順位をつけているので、中には既に2話以降が放送されている作品もありますが、順位はすべて初回の評価のみを基準につけます。
④出来るだけ無くしますが、初回放送ということもあり作品に対する内容の情報が少ないため、どうしても執筆者の主観が入ります。ご了承ください。
※トライナイツに関しましては、放送開始日が他作品と比べて非常に遅いので、今回は省かせていただきます。
おすすめランキング
第1位〜第10位
第1位『Dr.STONE』
今期一番面白い!
まず発想が面白いですよね!
さすが週刊少年ジャンプ!アニメ初めての人でも、めっちゃ見まくってる人でも面白いと思えるテーマです!
何よりも初回でたった30分なのにあのインパクト!
次回以降に対するワクワク感だとか、伏線だとか、全てが文句なしで揃ってます!
今期放送開始時、堂々の1位です!
【在庫あり/即出荷可】【新品】ドクターストーン Dr.STONE (1-11巻 最新刊) 全巻セット 価格:5,225円 |
第2位『彼方のアストラ』
まさかのまさか、こんな始まり方とは!
って感じで、かなり衝撃を受けました!
1時間の初回だったこともあって、内容はかなり濃いものだったのも起因してこの順位です!
宇宙キャンプというまず過去に類を見ない設定な上に、起きたハプニングがとんでもない!
特にカナタ!アツい!
そして先生かっこよすぎる……
これからの期待感が半端ない上に、あげて下げる展開がめちゃくちゃ面白い!
かなりおすすめです!
彼方のアストラ 全5巻セット (ジャンプコミックス PLUS) [ 篠原健太 ] 価格:2,752円 |
第3位『かつて神だった獣たちへ』
重たい……けど、面白いです!
かつての仲間を自らの手で葬らなければならないハンク。
その己に課した義務の重みが感動を呼びますね。
そしてかつて仲間だったからこそ、一人一人に物語があり、想いがある。
それが良いんです!
今後の展開を大きく左右するであろう敵と謎もあったりするので、この作品はかなりおすすめです!
【在庫あり/即出荷可】【新品】かつて神だった獣たちへ (1-10巻 最新刊) 全巻セット 価格:4,688円 |
第4位『炎炎ノ消防隊』
面白いのが始まりましたね〜って感じです!
今期の面白い中の中の上!
おそらくこのパターンはどんどん面白くなっていくでしょうね〜
初回としては森羅の過去とか、目的とかが明らかになって、焔ビトがいかなるものかというのがよくわかりました。
森羅が、第8がアツイ!
今後ますます面白くなっていくタイプの作品だと思いますし、かっこいい系が好きな人にはぜひ見て欲しいおすすめな作品です!
価格:7,776円 |
第5位『とある科学の一方通行』
ついにって感じですね〜
この作品はせめて『とある魔術の禁書目録』を観てから観てくださいね?
時系列は夏休み。
いや、面白い!アクセラレータの憎めない感じがもうガンガン出てます!
それとラストオーダー!
相変わらず健気で可愛いです!
この2人が織りなすストーリーが何と言っても面白い!
ただ作画が本編とも超電磁砲とも違うので、まだ観てないとある好きの方で、作画不安な人は注意ですね〜
とある科学の一方通行(01) とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックスNEXT) [ 鎌池和馬 ] 価格:615円 |
第6位『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』
ネットでは『マザコン専用アニメ』なんて揶揄されてますけど、なかなかストーリーとして面白いですよ?
まず、お母さんと一緒に異世界転移っていうのが新しい!
さらに真々子のママ感!
ギャグ的にも面白い!
それに第一印象より作画は良い感じでした!
今期の異世界ものナンバーワンですし、意外性と「それ言っちゃう!?」みたいなノリが予想を裏切ってかなり面白いので、かなりおすすめです!
ただ、今後もたつく気もします。
ですが、ぜひみなさんご覧ください!
【ライトノベル】通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (全8冊) 全巻セット 価格:5,216円 |
第7位『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』
いよいよ始まりましたね〜
アポロンとかいう奴がまあなんともw
この作品に関しては一期からの流れがありますからね〜
面白ろかったけども1話は特別そうでもありませんでした。
ただやはりダンまち。
今後、というか次回から面白くなること間違いなしです!
【中古】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ライトノベル 1-14巻セット (文庫)【全巻セット】 価格:6,330円 |
第8位『グランベルム』
魔法少女、というにはあまりにも荒々しい彼女たちですね。
作品というか起きている戦いについて細かいことはわかりませんでしたが、視聴者を置いてけぼりにしないように満月の視点でストーリー展開が進んでいるのがとっても良いなと思いました!
だから細いこと全くわからないけど楽しめてこの順位!
すでに結構面白い描写多いんですけど、多分色々わかったら今後かなり面白くなると思うので、今期期待の作品です!
価格:19,440円 |
第9位『荒ぶる季節の乙女どもよ。』
『性』というワードを前面に出して物語を進めていく作品ありました?
ただエロいわけではなく、思春期の女子高校生たちが『性』について考えて、振り回されている様子がとても面白いですね〜
それにとんでもシーンもあったりするのでかなり注目です!
【取寄せ品 代引き/カード支払いのみ】【コミック】荒ぶる季節の乙女どもよ。 新品 1-7巻 全巻セット【1万円以上の御注文で送料無料】【ラッピング対応不可】 価格:3,300円 |
第10位『まちカドまぞく』
第一印象よりも面白かったです!
さすがきらら!
あのきららの中でもかなりのゆるさがなんともくせになりそうな作品ですねw
優子と桃の掛け合いがかなり面白いので、まだ見ていない方はぜひご覧ください!
【在庫あり/即出荷可】【新品】まちカドまぞく (1-5巻 最新刊) 全巻セット 価格:4,457円 |
第11位〜第20位
第11位『からかい上手の高木さん2』
ひっさしぶりです高木さん!
一期同様あの感じはなんとも面白く癒されます!
ただし一期とは時間の流れがありますからね。
西片の成長により、またひと味変わった2人の描写は必見です!
【在庫あり/即出荷可】【新品】からかい上手の高木さん (1-11巻 最新刊) 全巻セット 価格:6,640円 |
第12位『ヴィンランド・サガ 』
これはな〜
しょっぱなから3話連続放送だったので純粋に1話の印象を書けないんですが、頑張ります。
1話に関してはこの順位です。
結構面白いですよ〜
ただ先を見なければわからないこともあるので、結構続きが気になったりもします。
とにかくトールズという男が如何なるものか、それを観て欲しいですね。
真に人の心を持つ彼の姿、注目です!
【在庫あり/即出荷可】【新品】ヴィンランド・サガ (1-22巻 最新刊) 全巻セット 価格:13,972円 |
第13位『ギヴン』
いや〜BLなので男はどうかと思いましたが、今の所全然問題ないですね〜
普通に絵も綺麗だし、演奏描写もかっこいい!
それに始まり方がなんとも静かに綺麗でした。
さすがノイタミナ!
今後が大いに期待できる作品です!
【在庫あり/即出荷可】【新品】ギヴン (1-5巻 最新刊) 全巻セット 価格:3,618円 |
第14話『BEM』
いや〜綺麗ですね〜作画。
それはそれとして、昔からの妖怪人間ベムのテーマである『妖怪人間と人間の関係性』と『人間の闇』というテーマをしっかり表現できてて面白かったです!
特に人間の闇。
もし今までの妖怪人間を何かしらのメディアで観たことがある人はこの作品めちゃくちゃおもしいと思います。
ベロに注目して観てみてください、とても面白いです!
価格:14,100円 |
第15位『コップクラフト』
今期の面白いのど真ん中ですね!
なんというか。
期待してたよりは……って感じでしたね〜
けれど十分面白いです。
というかこれは今後が多分めっちゃ面白いw
やはり非日常的な人間とがっつりファンタジーの人間が交わるのは意外性がすごいですw
アニメ初めましてって方にはむしろおすすめです!
【ライトノベル】コップクラフト COP CRAFT 全巻セット (全6冊)/賀東招二/村田蓮爾/小学館 価格:3,759円 |
第16話『ダンベル何キロ持てる?』
いやこれはすごいですよ!w
何と言ってもOP、EDw
中毒性と面白さを併せ持ってますw
そしてプチ筋トレ講座もなかなか為になって良いですね!
ただ強いていうならインパクトのある描写ででっかく笑いを取っていくスタイルなので、それが今後鬱陶しくならないと良いですね〜って感じです!
アニオタにはもしかしたらかなりウケが良い作品かもしれませんね!
【入荷予約】【新品】ダンベル何キロ持てる? (1-7巻 最新刊) 全巻セット 【7月下旬より発送予定】 価格:4,298円 |
第17位『女子高生の無駄づかい』
これはガッツリギャグですね〜
ただあまりにもバカがバカすぎてちょっと今回は見るのが大変でしたw
これは次回以降が面白くなると思うので、今後に期待できる作品です!
【在庫あり/即出荷可】【新品】女子高生の無駄づかい(1-6巻 最新刊) 全巻セット 価格:3,844円 |
第18位『ナカノヒトゲノム【実況中】』
なんか普通に面白いですね。
期待通りの面白さでした。
テーマがテーマなだけあって斬新さはすごいですけど、その分謎も多く、少し視聴者を置いてけぼりにした感じです。
それと展開が早いかもしれません。
だからこそこれから面白くなる、かもしれないんです!
次回以降に大いに期待です!
ナカノヒトゲノム【実況中】 (1-9巻 最新刊) 全巻セット 価格:5,802円 |
第19位『うちの娘の為ならば、俺は魔王も倒せるかもしれない。』
いや〜想像以上に癒されるw
なんというか、最初はただのロリコンアニメかと思ったんですけど、ラティナの様子がなんともいじらしくて癒されます!
子どもいいな〜って思います!w
仙狐さんとは全く別種ですけど、今期も癒し作品があってよかったです!
【ライトノベル】うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 (全8冊) 全巻セット 価格:10,368円 |
第20位『ビジネスフィッシュ』
意外と面白かったw
まさかこんなに面白いとは思いませんでしたw
現代の日本の企業で働く人に対する風当たりとタイのそもそものダメなところが重なってまあ面白いですw
第21位〜第30位
第21位『ソウナンですか?』
いや、もう、すごいですよこれ。
遭難した時の知識これみてればなんとかなりそうですもんw
ただまあ行動が大胆なのでなかなかみてられない人もいるかもしれないですね〜w
価格:2,623円 |
第22位『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』
これは正直仕方ないです。
初回が0話だったので意味がわからないんですよ、現状の。
確実に1話以降面白くなります。
この作品を見る時は必ず『Fate/zero』を観てからにして欲しいです。
ただ観た人にとってはめちゃくちゃ面白いと思いますので、ぜひご覧ください!
ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 1《完全生産限定版》 (初回限定) 【Blu-ray】 価格:6,091円 |
第23位『胡蝶綺〜若き信長〜』
まあ、良い始まり方でしたね!
ただこれが信長なら今後大丈夫か?って思っちゃうような感じでしたw
作画も結構綺麗だったし、少し男には退屈かもしれませんけど、面白いと思います!
【ネコポス/ゆうパケット対応】コスパ 胡蝶綺 ~若き信長~ 胡蝶綺 ~若き信長~ クリーナークロス【10月発売予定 予約商品】 価格:648円 |
第24位『Re:ステージ!ドリームデイズ♩』
まあ、色々とわかるんですが、終わり方がイマイチでしたね〜
なんか無駄に急いだ感じ。
次回に回しても良い展開運びでした。
ので今後も似たようなことが起きればここら辺の順位さまようことになるでしょう。
TVアニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」第1巻 [ (アニメーション) ] 価格:6,486円 |
第25位『手品先輩』
無駄にエロ推しますね〜
これは初心者には厳しいですね。
というかここから先は全部厳しいですw
でもまあ先輩のドジっぽさは面白いですし、助手との関係次第では今後も期待できます!
価格:3,120円 |
第26位『指先から本気の情熱-幼なじみは消防士-』
僧侶枠でこれはかなり高いです!
普通ならビリですもん。
もちろんTV版ではストーリー的に大事なことが起こったり言ったりする本編が放送できないので、それを考えても結構マシな内容でした!
期待とかはないですけど、今回はキャストにもこだわってるみたいですから、どこまで良い調子をキープできるかは見ものです!
第27位『あんさんぶるスターズ!』
正直意味がわからないところがメインの部分にバッチリありました。
それに主人公。
ほぼ喋らない。
ゲーム原作ですけど、アニメをやっているわけですからその辺はもっと考えて欲しいものですね。
あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -2nd Tour “Bright Star!”-【Blu-ray】 [ (V.A.) ] 価格:8,511円 |
第28位『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
作画が残念です。
前半はよかったのに後半にかけてどんどん悪くなっていったこともこの順位に影響してます。
最後なんてひどいものです。
期待はずれですし、今後これから上がる保証もあるのかって言われたら後半息切れしてる時点でなさそうなので、おすすめしない作品ですね。
【ライトノベル】可愛ければ変態でも好きになってくれますか? (全7冊) 全巻セット 価格:4,470円 |
第29位『異世界チート魔術師』
突飛しすぎ。
なんか色々と不自然です。
作画も微妙。
面白くない。
なのでおすすめのできません。
【在庫あり/即出荷可】【新品】【ライトノベル】異世界チート魔術師 (全10冊) 全巻セット 価格:6,630円 |
第30位『魔王様、リトライ!』
つまらないですね〜
本当に。
特に走ってる描写はむしろ笑えます。
視聴者置いてけぼりに仕掛けてるし、完全に『オーバーロード』と『ソードアート・オンライン』パクってるし、アクに関しては『Re:ゼロから始める異世界生活』のラムとレム足して二で割って細くして、金髪にしただけ。
似すぎてつまらないです。
まじでおすすめしません。
価格:2,679円 |
第31位〜
第31位『ありふれた職業で世界最強』
今期一番の期待を一番大きく裏切ってくれました。
マジでクソアニメです。
これから見ようと思っている人は観ないことをオススメします。
原作ファン曰く、「原作は面白い」らしいので、みるなら原作をどうぞ。
視聴者を置いてけぼりにするどころじゃありません。
展開が早すぎる。設定も謎。
挙句、あのクソアニメ『百錬の覇者と聖約の戦乙女』と全く同じようにOPで転移の経緯を説明するという。
観る価値がありません。
【取寄せ品 代引き/カード支払いのみ】【送料無料】【ライトノベル】ありふれた職業で世界最強 新品 1-10巻 零1-3巻 全巻セット【ラッピング対応不可】 価格:10,141円 |
今期総評
今期は平均的に作画がひどいです。
ただ、不作の前期に比べて面白い作品も多いので、上位3作品には特に期待してます!
当記事をご覧いただき、誠にありがとうございました!☆彡