GINのアニメ感想日記&アニメ情報局-G

わたくしGIN(ぎん)の独断と独断によるアニメ感想ブログとアニメ情報局-Gの公式サイトです!

GINのアニメ感想日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とある科学の一方通行 第3話「四凶の符(ナンバーズ)」 感想

あらすじ&カット アクセラレータのもとを訪れた少女の名はエステル=ローゼンタール。 『警備員(アンチスキル)』の闇に巣食う組織『DA』の企みの一端を知るという彼女は、自分が学園都市に持ち込んだ技術によって事件が起きたこと、ラストオーダーが彼ら…

とある科学の一方通行 第2話「死霊術師(ネクロマンサー)」 感想

あらすじ&カット 夜の学園都市に潜入したとある少女が『警備員(アンチスキル)』に追われていた。 生物の死体を操る力を持つその逃亡者は、なぜかアクセラレータの病室へと侵入する。 格闘の末、『警備員』に確保された少女が残した写真には、ラストオーダ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第3話「集結(コンバージョン)」 感想

あらすじ&カット タケミカヅチやミアハの協力を得たことで【アポロン・ファミリア】の襲撃を切り抜け、アポロンに宣戦布告を叩きつけたヘスティア。 ベルをアイズとの特訓に向かわせ、自身はアポロンとの【戦争遊戯ウォーゲーム】開催に伴う交渉に臨むことに…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 第2話「太陽神(アポロン)」 感想

あらすじ&カット 神の宴で主催者のアポロンから、ベルを賭けた派閥間の決闘──【戦争遊戯】(ウォーゲーム)を持ちかけられたものの、これを断固拒否したヘスティア。 しかし翌朝、ベルとヘスティアの本拠地ホームに【アポロン・ファミリア】の襲撃が。

Dr.STONE 第4話「狼煙をあげろ」 感想

あらすじ&カット 司の元を離れ、箱根までやって来た千空たち3人 。 最強の武力を持つ司に対抗する為、“火薬”を手に入れようと 、箱根で必要な素材を集め、急いで火薬作りを開始する。

Dr.STONE 第3話「科学の武器」 感想

あらすじ&カット 完成させた復活液で、霊長類最強の男・獅子王司の石化を解いた、千空と大樹。 しかし、司は「純粋な若者だけを復活させて、人類を浄化する」という過激な思想を千空に語り、石化した大人を破壊し始める。

Dr.STONE 第2話「KING OF THE STONE WORLD」 感想

あらすじ&カット ある日、世界中の人類が一瞬にして全て石化してしまう謎の現象が起こる……! それから約3700年後の世界で目覚めた千空と大樹は、文明が全て消えた石の世界(ストーンワールド) で何度も実験を繰り返し、遂に石化を解く〝復活液〟を完成させ…

鬼滅の刃 第3話「錆兎と真菰」 感想

あらすじ&カット 鬼殺隊――古より存在し、鬼を狩る組織。 入隊のための試験「最終選別」に向けて、鱗滝左近次による炭治郎の訓練が始まった。

鬼滅の刃 第2話「育手・鱗滝左近次」 感想

あらすじ&カット 炭治郎は冨岡義勇の導きにより、鬼になってしまった妹・禰豆子とともに狭霧山を目指す。 夜の道中、炭治郎はお堂から血の匂いを嗅ぎつける。 誰かが怪我をしているのかもしれないと駆け寄ると、なんとそこにいたのは、人を喰らう鬼。

鬼滅の刃 第1話「残酷」 感想

あらすじ&カット 時は大正。 竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。 ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。

Re:ステージ!ドリームデイズ♩ 第2話「完全にミジンコ」 感想

あらすじ&カット 謡舞踊部に入部を決める舞菜。 さっそく瑞葉たちは生徒会の実に部員が入ったことを伝えに行く。 しかし人数の足りていない謡舞踊部は相変わらず廃部だと言われてしまう。

魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で逢った、ような……」 感想

あらすじ&カット 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、 そんな平和な日々を送る中学二年生、鹿目まどか。 ある晩、まどかはとても不思議な夢を見る。 その日も訪れるはずだった、変わらぬ日常――。

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第2話「七つの星と永遠の檻」 感想

あらすじ&カット ライネスとメルヴィンからロード・エルメロイⅡ世に持ちかけられた難題――それはかつての彼の教え子、メアリ・リル・ファーゴにまつわる事件だった。 メアリは天体科を統べるアニムスフィア家の一門、ファーゴ家の一人娘。

鬼滅の刃 第15話「那田蜘蛛山」感想

あらすじ&カット 次なる目的地は北北東。 炭治郎と禰豆子は、善逸や伊之助とともに那田蜘蛛山へ向かう。

ブログのデザイン変更について

どうも!GINです! この度、ブログのデザインを大きく変更いたしました!

『京都アニメーション放火殺人事件』について

2019年7月18日木曜日午前11時39分に京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで放火による火災が発生しました。 まず、今回の事件でお亡くなりになられた方へ、ご冥福お祈りいたします。 また、これ以上の被害が出ないこ…

2019年夏アニメ おすすめランキング(初回放送時点)

〈目次〉 初めに…… 注意点 おすすめランキング 第1位〜第10位 第11位〜第20位 第21位〜第30位 第31位〜 今期総評 初めに…… この記事は年アニメ(以下今期)の初回の評価を元に、皆様に「今期はどの作品がおすすめできるかな?」といことをお伝えするランキン…

BEM 第1話「WATER」 感想

BEM

BEM 第1話「WATER」 感想 人間同士の差別意識が、街の形として具現化したリブラシティ。アッパーサイドからアウトサイドに左遷されてきた若き女性刑事ソニアは、赴任早々、連続溺死事件を追ううちに、人知れず犯人と戦う1人の男と出会う。その男の名は、ベム…

グランベルム 第2話「私がここにいるために」 感想

あらすじ&カット 一夜明け、満月は新月のアパートで目を覚ます。 自宅に帰った満月は新月から魔術師の事や、“グランベルム”の事について話を聞く。

女子高生の無駄づかい 第2話「まんが」 感想

あらすじ&カット クラス全員にあだ名をつけるという田中の試みによって、菊池はヲタ、鷺宮はロボ、そして田中自身はバカというあだ名が定着したある日の日曜日。 ヲタはベッドに寝転びながら、低所得Pの新曲を聞いたり、アニメを観てみたり、漫画を読んでみ…

citrus 第2話「one's first love」 感想

あらすじ&カット 同室になったその晩、義妹にファーストキスを奪われた柚子。 以来、芽衣を意識してしまう柚子だが、当の芽衣は何事もなかったかのような態度を貫く。

冴えない彼女の育てかた♭ 第1話「冴えない竜虎の相見えかた」 感想

あらすじ&カット 時は1年前の豐ヶ崎学園。 自分の書いたライトノベル「恋するメトロノーム」が図書室に入ったのを確認する詩羽。

進撃の巨人 第2話「その日」 感想

あらすじ&カット シガンシナ地区を襲った巨人は、そこで生活していた人々の日常を一変させた。 悲鳴と怒号が飛び交うなか、我先にと逃げる人々をおもむろにつまみあげ、次々に口の中へと放り込んでいく巨人の姿は、人類はただのエサに過ぎないことを実感させ…

胡蝶綺〜若き信長〜 第1話「元服」 感想

あらすじ&カット 信長がまだ吉法師と呼ばれていた元服前のころ。 吉法師は居心地の悪い城内から抜け出しては、領内の孤児達と盗賊の真似事をしていた。

2019年夏アニメカレンダー『関東版』

はじめに 「いつ、どの時間帯になんの作品が放送されているかわからない!」とか、「え、今あの作品の再放送始まってたの!?」とか「今日なんの作品やってたっけ?」とか。 そう思ったこと、ありませんか?

ヴィンランド・サガ 第3話「戦鬼」 感想

あらすじ&カット アシェラッドは、ヨーム戦士団のフローキから、かつてヨームのトロル(戦鬼)とよばれたトールズを「殺せ」と名も知らぬたった1人の戦士の処刑を命じられる。

ヴィンランド・サガ 第2話「剣」 感想

あらすじ&カット 1002年。 イングランド軍のヴァイキング襲撃を機に、両国の戦争は激化の一途を辿っていた。 ある日、トルフィンの村にヨーム戦士団の軍船が現れる。

ヴィンランド・サガ 第1話「ここではないどこか」 感想

あらすじ&カット 辺境の地アイスランドで暮らすトルフィンは、冒険に憧れ、広い世界に興味を持つ元気な少年。 レイフから聞かされる理想郷「ヴィンランド」に夢を馳せながら、かつて強力な戦士だった父・トールズと共に静かで平穏な毎日を送っていた。

ギヴン 第1話「Boys in the Band」 感想

あらすじ&カット 上ノ山立夏は、ある日の昼休み、踊り場で眠る佐藤真冬と出会う。

グランベルム 第1話「世界で唯一の魔術師」 感想

あらすじ&カット 真っ赤な満月の夜。 ごく普通の高校生活を送っていた小日向満月は、忘れ物を取りに戻った学校で世界で唯一の魔術師になるために行われる戦い“グランベルム”に巻き込まれてしまう。

©︎2019 GINのアニメ感想日記&アニメ情報局-G