2020年冬アニメ おすすめランキング(初回放送時点)
〈目次〉
初めに……
この記事は年アニメ(以下今期)の初回の評価を元に、皆様に「今期はどの作品がおすすめできるかな?」といことをお伝えするランキングです!
ちなみにこのランキングは、僕の独断による独断で設けた評価基準に準じたランキングになっています!
↓↓詳しい評価ポイントは下記の記事をチェックしてください!↓↓
注意点
①ランキングに参加している作品は、今期僕が視聴し、この記事で感想を書いた新作アニメのみになります。なので、再放送や、前シリーズ未視聴で見なかった作品などは含まれません。
②この記事でのおすすめは、初めてアニメを観た人でも楽しめるかという部分を意識した順位になっています。なので基本的にクロスオーバー作品やゲームなどの原作からシナリオが続いている作品など、事前に他メディアの作品を知っていなければ楽しめない作品の順位は下がります。ただし、続編に関しては『前シリーズを観た上の視聴が前提』という理念で評価しているので、特別な配慮はせず、純粋な順位になっています。
③今期の新作の初回がすべて放送された後に順位をつけているので、中には既に2話以降が放送されている作品もありますが、順位はすべて初回の評価のみを基準につけます。
④出来るだけ無くしますが、初回放送ということもあり作品に対する内容の情報が少ないため、どうしても執筆者の主観が入ります。ご了承ください。
おすすめランキング
第1位〜第10位
第1位『ランウェイで笑って』
これはマジで面白い!
初めての言葉とと最後の言葉がもうたまらないです!
非情な現実に立ち向かっていく2人の姿はもうすでに涙なしではみられません!
これからどんな下克上を果たしていくのか、本当に楽しみです!
第2位『理系が恋に落ちたので証明してみた。』
いや〜かなり面白い!
これは新しい着想ですね〜まさか恋を証明するなんてw
そして掛け合い!面白い!
今後も間違いなく面白くなるだろうし、めちゃくちゃ期待です!
第3位『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
ありきたりのテーマなのにも関わらず、かなり斬新で面白いです!
ギャグ系ですが、まさか主人公があんな形で最強になっていくとはw
ラスボス戦はまじで笑いましたw
次回以降もどんどん面白くなると思うので、今から期待大です!
www.anime-gin.com
第4位『空挺ドラゴンズ』
過去のCGアニメーションと比べて、結構レベルが高い、綺麗な作画ではないでしょうか?
そして話も面白いですよね〜!斬新!
あのドラゴンはなんなのか、主人公達はなんなのか、まだまだ謎が多いですが、それでも主人公達が信頼しあっているのはかなり伝わりました!
これからますます面白くなると予想できる作品です!
第5位『宝石商リチャード氏の謎鑑定』
これはすごい作品ですよ。
言葉でハッキリと語らない感情の表現がいいですね〜
それに宝石の作画!綺麗ですね〜
今後どれだけ主人公が成長していくのか、今から楽しみです!
第6位『ダーウィンズゲーム』
めちゃくそに面白いですね!
主人公がひょんなことから巻き込まれてしまった『ダーウィンズゲーム』で、日々生き残るために奮闘しなければならないなんて。
そしてこの作品は声優さんが演技力がとても試される作品だと思っています。
主人公の小林裕介さんは近年の人気作でかなり主人公をこなし、演技力を急激に伸ばした個人的に今一番注目している男性声優ですし、この作品をいかに演じてくれるのか、殺し合いに心身共に勝っていけるのか、とても楽しみです!
第7位『とある科学の超電磁砲T』
来ましたね〜!
初めの電撃の演出なんかは過去シリーズからの繋がりを強く感じられてとってもよかったです!
そして何よりも曲!本当に超電磁砲は神曲生み出しますね〜!
禁書目録ではもう死んでしまったフレンダなど、お久しぶりのキャラクターも出ていて、とても満足です!
いよいよ始まる大覇星祭、注目ですね!
第8位『虚構推理』
妖怪だの幽霊だのオカルト的な者たちの話ですか〜
面白いですね!これはこれでまた斬新ですし!
ただ、まだ謎がめちゃくちゃ多いので次回がすごい気になります!
第9位『ソマリと森の神様』
いや、間違いなく感動系ですねこれは!
とりあえずソマリが可愛いって思ったのと、作画がいいですね〜
人間がいない世界。そしてその人間を探す旅。
まだまだ謎も多く、どんな展開になるのか予想がつかないですが、神アニメの予感はしています!
第10位『織田シナモン信長』
まさか戦国武将が犬に転生するというその発想!とても驚かされました!
そして面白い!かなり面白いです!
今後のストーリー展開を考えて、特に何があるというわけでもなさそうですが、癒し+笑いを求める方には今季最も推せる作品です!
そしてキャストの豪華さが半端ない!
個人的に杉田智和さんが、杉田直司で参加されていることが、とっても愛を感じました。
第11位〜第20位
第11位『ハイキュー‼︎TO THE TOP』
いよいよ始まりましたね〜!
3期の最終回からいきなり始まるのではなく、結構なブランクを埋めるような綺麗な始まり方でとてもよかったです!
いよいよ舞台は全国。楽しみですね!
第12位『number24』
面白いですね!あまりないラグビーアニメ!
1話からかなり重めの経験を経て、そして辛い現実を背負った主人公。それでも明るく前向きに、ラグビーと向き合うその姿は感動しました!
きっとここまで前向きになるのにも相当な葛藤があったんだろうなと感じます。それは今後描かれることに期待して。
1話からかなり『絆』を強く感じましたし、今後に深く期待したいと思います!
第13位『ドロヘドロ』
まだハッキリとはどういう話なのかわかりませんが、面白いのは間違い無いですね!
結局魔法使いが悪人という認識で間違い無いでしょう。
まあぶっ殺すはグロいはでなかなかに残酷な話ですが、これから面白くなりそうですね!
第14位『異世界かるてっと2』
めちゃくちゃ面白いです!今期一番ギャグ的な意味では面白いと言ってもいい!
でも、でもですよ!
一期同様視聴のハードルが高すぎる……。
リゼロ、このすば、オバロ、幼女戦記はまだいいです。一期の続編という観点からして見ていて当然なので。
ですがそこに『盾の勇者の成り上がり』が参戦したとなるとまたさらに視聴のハードルが高くなります……。
でも、五作品全て視聴済みの方にはかなり面白いと思います!
例えばヴィルヘルムさんが尚文を見て昔の自分と重ねている意味なんかがわかると思います。(若かりし頃のヴィルヘルムと尚文のキャストが共に石川界人さん)
アニメ初心者向けの当ブログでは順位は下がりますが、こう言った楽しみがわかれば今期イチオシです!
第15位『プランダラ』
これはなかなかに新しい。
伝説の撃墜王を求めて旅をして。でもどうして彼に会う必要があるんですかね?
未だに謎が多いけど、これは結構面白いことになりそうな予感がする作品です!
第16位『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
まず作画綺麗ですね!
そんでドルオタの気持ちを代弁しているかのようなストーリー!(僕はドルオタじゃないのであくまでそんな気がする程度ですがw)
なかなかに主人公の生活がぶっ飛んでいて面白いです!
これからどうなっていくのか、全く予想がつかないので期待してます!
第17位『ネコぱら』
擬人化した猫が当たり前の世界。
面白い着眼点ですよね〜
そしてこう言った話でなかなか出番のない男キャラも存在している!
これはこの先が楽しみです!
第18位『恋する小惑星』
すごいゆるい!さすがきららと言ったところでしょうか!
昔あった友人と再開して共に夢を追う。
これから絶対面白くなっていくと思うので、期待しています!
第19位『魔術士オーフェンはぐれ旅』
これからって感じですね!
1話で主人公がどういう立場なのか、語られずともなんとなくわかる、そんな作りでした。
この先どうなるのか、正直危ない作品だと思います。
作り用によっては良作にも、駄作にもなりうるそんな題材と始まり方です。
今期一ある意味で先の読めない作品ですね。
第20位『はなて☆イリュージョン』
割とありきたりな展開だなーとは思いましたが、そもそも魔法なのか奇術というなのマジックなのか、なんだかよくわからないのでこれからに期待できそうですね!
とりあえずお母さんは何処へ?って感じですw
第21位〜第30位
第21位『群れなせ!シートン学園』
まあとても斬新は作品ですねw
人型になった様々な動物達。でもその性質は失っておらず共に生活している。
ギャグアニメですがとても面白いので、今期の中では期待している方です!
OPとEDにはかなり驚きましたがw
第22位『A3! SEASON SPRING & SUMMER』
今ではかなりありきたりな設定とはいえ、今後大きく流れが変わりそうな作品です!
パターンとしてはラブライブ!の廃校のような展開で、メディアの展開もアイドル物とよく似ています。
ですがこの作品は『アイドル』ではなく、劇団を営む『役者』です。
まあ、女性キャラ作品で例えるのなら、アイドルではないものの、バンドという形で似たようなことをしているBanG Dream!なんかに近いと思います。
だからこそ、ありきたりな設定なのです。が、だからこそ他にないストーリー展開をすることで唯一無二の作品へと昇華すると思うので、とっても期待しています!
第23位『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』
ゆるい!
猫の擬人化とはいえ、猫は猫。さすがは自由な生き物ですね!
これはなかなかにのんびり見られる面白さがあります!
今期の癒し枠ですね〜!
第24位『ARP Backstage Pass』
過去にいくつか男アイドル物見てきましたけど、これは結構良さげです!
あえてあげるのであれば、あんさんぶるスターズ!よりは全然いいです。
1話でメンバーの経緯を含めたキャラ紹介とソロ、デュエット曲をやると言う構成はとてもよかったと思います!
ただ、キャラによって尺が違いすぎな気はしました、それはそれでいいですけどね。
あと玲音の演技はイマイチだなと現状感じています。
第25位『へやキャン△』
ゆるキャン△の5分枠この作品。
でもしっかりゆるキャン△らしいゆるさが出ていたのでとてもよかったと思います。
ゆるさが売りのこの作品なので、ストーリー的な期待よりは癒し的な意味で期待しています!
第26位『地縛少年花子くん』
話はとても新しい上に面白いと思いました!
なんですけど、正直花子さん(緒方恵美さん)が何いっているかわからないです。
大御所にこんな事言うのもなかなかに恐縮しますが、それはそれ。この作品の評価として下げざるを得ません。
流石の演技力で花子さんのキャラクター性にはかなり凄みを感じるのですが、もっとハッキリ話してくれないと本当に何いっているのかわからないので、この順位まで下がりました。
第27位『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』
ぶっちゃけ言えば普通な感じにギャグアニメですね。
でも、過去にあまり類の見ない感じのキャラクター構成でした。
ちょっと思ったのは月宮のあたりがもはやいじめレベル。
だからこそ『暴走』ををギャグと履き違えないか、これから見ものですね〜
第28位『異種族レビュアーズ』
いや〜酷いw
よくもまあこれを地上波で放送しようと考えたものですw
内容はめっちゃくだらないですが、きちんと成立してます!
個人的にはこういうジャンルはあまり好きではないですが、数値的見ればこの順位が妥当だと思います。
EDバカ酷いですが、まあそれなりに楽しみにしてます!
第29位『りばあす』
ナレーションはまあ豪華な上に、わかりやすくまとまった前振り、そして五分アニメらしいいいテンポ感。いい感じですね!
「クーリング・オフしたいんですけど〜」ってあんな軽く言ってる感じがウケましたw
第30位『なつなぐ』
5分アニメの割には結構内容が濃い作品でした。
いきなりの熊本には驚きましたし、更地だしw
次回以降どうなるのか気になります!
第31位〜
第31位『映像研には手を出すな!』
湯浅監督らしい独特のノリ、四畳半神話大系を思い出しましたね。でもあれよりも癖が強い。
多分この作品は初心者にはかなり上級だと思います。そして1話、キャラクターの素性があまりはっきりしないで、とりあえず『出会い』を描いていたので、この順位が妥当かなと思います。
今後面白くなる可能性は高いと思うので、期待しています。
第32位『おーばーふろぉ』
今期の僧侶枠ですね。
通常盤のせいでイマイチ内容がわからない僧侶枠ですが、今回のこの作品は意外とわかりました。
あーあって感じだな〜とは思いましたが、声優の演技が正直ひどいので順位は下目です。
第33位『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』
わけがわからない感じでしたね。でも冒頭の何かに入っていくような描写は神秘的でとても綺麗でした。
とにかく殺人事件について解決しようとしているということはわかったので、今後その詳細の判明に期待したいですね。
第34位『pet』
ID:INVADEDよりもっと意味がわからない始まり方でした。
もう少しこういう話だよって1話で明かしてくれないと、俗にいう『1話切り』というものをされてしまうので、この順位です。
結局誰が何をしてああなってしまっているのかが皆目見当もつかないので、次回以降に期待したいですね。
第35位『BanG Dream! 3rd Season』
まず、2期と違いアニメーションとしてきっちり続編という形で繋がっていたことに関してはよかったです。アニメのみを見ている人を置いてけぼりにしなかったことはいいです。まあそもそもそれが当たり前なんですけどね。
ストーリーも前期に比べていいと思います。今後が気になる展開ですし。
ただ、2期同様、制作側の意図があったとしてもBGMがほぼ無いというのは感心できません。
バンドリプロジェクトで見ればいいですけど、アニメーションで見たらアウトです。
それと今回一番ひどかったのは、6バンドのキャラクターはCGで、それ以外は手書きでという作画の違いです。1つの画面にタッチの異なるキャラが混在したら視聴者はどう思うでしょうか?
やるのであれば統一するか、ライブシーンのみをCGにするかすべきです。明らかにモブとその他で分けていることがわかってしまう、最悪なやり方だと思います。
相変わらずRASの一部キャストの演技もひどいですし、どうにかなることを願います。
第36位『インフィニット・デンドログラム』
作画、BGMが酷いですね。
ストーリー自体はなかなかに面白いかなーとは思ったのですが、背景モブは動かないし、BGMがないシーンが多すぎたりと、手抜き感が半端ないです。
今後の製作陣の奮闘ぶりに期待します。
第37位『22/7』
ストーリーは悪くないと思います。
アイドル物なのにファンタジー要素が入っているのはとても斬新ですし、今後の展開も気になります。
作画も一部を除きとてもいいです。さすが京アニが関わっているだけあるなと思いました。
一番問題なのはキャストです。ひどすぎるのが多すぎる。
演技が酷くて内容が入ってこないです。果たしてこの調子で今後よくなることがあるのでしょうか。
今期総評
結構長いことアニメ観てきましたけど、ここまで新作が豊作なクールは今までなかったんじゃ無いでしょうか?
少なくとも、前回ランキングで発表した2019年夏アニメよりは明らかに作品のレベルが高いです!
キャストの演技やら作画やらBGMやらで難がある作品もほんの少しありますが、例えば『異世界はスマートフォンとともに。』とか『賢者の孫』のようなのっけから残念な作品が全く無いので、マジですごいと思ってます!
個人的に今期超注目しているのは『ランウェイで笑って』と『宝石商リチャード氏の謎鑑定』と『ソマリと森の神様』と『異世界かるてっと2』ですかね〜
特に一位のランウェイで笑っては1話から既にかなりの面白さがあるし、2話も既に観ましたが、相当面白展開になってる!まだ2話なのにですよ?
これは超注目してますね。
あと異世界かるてっと2は5作品全て観ているからこそめちゃくちゃ面白いですw
最近オーバーロードを全期見返したり、リゼロの新編集版観ているのもありますけど、めちゃくちゃおもろいですw
他にも今期はとある科学の超電磁砲の続編ややたら獣アニメが多いといった特徴もあって、かなり見所豊富なので、超おすすめクールです!
当記事をご覧いただき、誠にありがとうございました!☆彡